インデックス投資備忘録~うたかたdays~

今は儚いひとしずく。いつか大きな海になる。

2019年の備忘録

f:id:uta-kata-ha:20200219223007j:plain

 

インデックス投資を始めて4年目。

2019年は、利回り3.44%で終えることができました。

 

 

つみたてNISAとiDeCoで「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」を、特定口座で「eMAXIS  Slim バランス(8資産均等型)」を積み立てました。

 

 

2019年は、仕事で大きな変化がありました。

その変化に自分を合わせていくことに精一杯でした。

FP試験にチャレンジし、CFPを目指すべく試験勉強をやってきましたが、今の職種に変わったことで必要性がなくなりました。

今後、勉強を再開するかどうかは考え中です。

 

 

FP試験にチャレンジしたことで投資信託を知り、インデックス投資を始めることができたので、よかったと思います。

FPの知識は、これからの人生においても必要であり、役に立つものです。

これからは必要な知識を自分で情報収集したり、勉強したりして身に付けていきたいと考えています。

 

 

インデックス投資もまだ4年目。

コツコツやっていく中で、これからどんな景色が見れるのか分かりませんが、続けていきたいと思います。