インデックス投資備忘録~うたかたdays~

今は儚いひとしずく。いつか大きな海になる。

2021年。自分のペースを守ります。

f:id:uta-kata-ha:20210120222326j:plain

 

2021年が始まって、あっという間に1月も終わろうとしています。

コロナ禍はさらに加速し、2回目の緊急事態宣言が発令されました。

まだまだ予断を許さない状況はつづきますが、健康管理に気を付けて、無理しないようにやっていこうと思います。

 

今年もインデックス投資をコツコツやっていこうと思います。

今、バランスファンドでの投資(バラつみ投資)をやっていますが、もっと株式比率を高めたほうがいいのかなと、ちょっと迷いも生じました。特定口座で全世界株式のインデックスファンドを追加で積立しようか迷いました。

 

でも、今のまま積み立てることにしました。

理由は、仕事面で昨年より精神的にしんどい日々が続いているので、これ以上投資金額を増やすことは、プレッシャーになりそうと思ったからです。今の毎月の積立金額も、自分なりにはMAXの金額なので、これを継続することが大事だと考えました。

 

積立投資は、自分のできる範囲でコツコツやって、もっと他に自分のやりたいことに時間を使ったり、ちょっとゆっくりする時間を作ったりしたいです。(なかなかできませんが…)

ブログも昨年1月から始めて、何とか1年継続することができました。

今年は、もっと自分に余裕をもって、自分のペースでやっていけたらいいなと思います。