インデックス投資備忘録~うたかたdays~

今は儚いひとしずく。いつか大きな海になる。

バランスファンドを積み立てていて、よかったと思うこと。

f:id:uta-kata-ha:20220202115643j:plain

 

株式市場の下落が続いています。

今日は、バランスファンドを積み立てていて、よかったと思うことをまとめてみます。

 

私は、積立投資をはじめて今年で7年目になります。

バランスファンドでの積立投資を行っています。

最初は、「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」と「セゾン資産設計の達人ファンド」「eMAXIS バランス(8資産均等型)」を積み立てていました。

現在は、「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」と「eMAXIS slim バランス(8資産均等型)」の2本にしました。

「セゾン資産設計の達人ファンド」「eMAXIS バランス(8資産均等型)」は解約せずにそのままホールド中です。

 

ちなみに「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」は、2022年9月10日より新名称になります。

新名称は「セゾン・グローバルバランスファンド」となります。

バンガードの日本撤退による名称変更ですが、運用方針等には一切変更がないとのことなので、安心しました。

このまま積み立てを続けていこうと思います。

「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」ファンド名称変更のお知らせ | お知らせ | 2022年 | インフォメーション | 企業情報|積立投資・つみたてNISA(積立NISA)ならセゾン投信

 

バランスファンドでよかったと思ことが二つあります。

 

一つは、現在の私の資産には、含み益があることです。

 

株式市場は下落していますが、バランスファンドは債券にも投資しますので、大幅なマイナスにはなりませんでした。

特にセゾン・バンガード・グローバルバランスファンドは、世界の株式と債券に半々で投資しますので、リスクを低減できると思います。

 

もう一つは、リバランスを考えなくていいということです。

 

今の状況で、株式や債券などバラバラでもっている場合、リバランスを考えなければなりません。

私は積立投資を始める時、このリバランスを自分でやる自信がありませんでした。

どのタイミングでどのファンドを売って、どのファンドを買い増しするのか。

自分でやるのは無理だと判断し、バランスファンドでの積立にしました。

結果、それがよかったと思います。

リバランスはファンドでやってくれますので、私は淡々と積み立てを継続していくだけです。

 

今年は、市場の変化が激しそうな感じがしますが、このまま静観していこうと思います。

人生山あり谷あり。

いい時もあれば、悪い時もある。

それが普通のことだと思うし、その中で波に揺られながら前に進んでいく。

そんなことを感じる今日この頃でした。