インデックス投資備忘録~うたかたdays~

今は儚いひとしずく。いつか大きな海になる。

バランスファンドの積立は、どんな状況になってもやることがありません。

f:id:uta-kata-ha:20220327215602j:plain

 

株式市場が軟調にある今、バランスファンドを積立てている私には、これといってやることがありません。

バランスファンドなので、リバランスする必要もないし、どんな状況になっても、淡々と積立てていくのみです。

辛うじてやっていることと言えば、自分が積立てているファンドの基準価格がどれくらいになっているのかを見ることぐらいです。(最近は少し上がっているようです)

 

カテゴリーごとにたくさんのファンドを積立てていくこともできると思いますが、どのファンドを買うかを考えるのが難しいので、私はバランスファンドでの積立にしています。信託報酬とかそのほかにも比べ始めるときりがないので、最初にこれと決めたファンドをこれからも積立てていこうと思います。

 

この市場軟調な時に感じたことは、資産の上下幅がインデックス投資を始めたころに比べて大きくなってきたなということです。

資産が積みあがれば積みあがるほどリターンも変わるので、自分がどれくらいのリスク耐性があるのかを知っておくことが大事だと思います。これから少しずつ資産が大きくなっていくにしたがって、リターンの幅も大きくなると思うので、欲張らずにこれぐらいでよしとしようという気持ちで続けていこうと思います。

 

コツコツ、自分のできる範囲で、インデックス投資を続けていきたいと思います。