インデックス投資備忘録~うたかたdays~

今は儚いひとしずく。いつか大きな海になる。

エコキュートの定期点検をしました

 

今日は、昨年末に買い替えたエコキュート(給湯器)の定期点検を行いました。

 

と言っても、業者さんに来てもらったのではなく、自分でできる定期点検です。

今回行ったのは、「逃し弁と貯水タンクの点検」です。

説明書を見ながら、手順にそってまずは「逃し弁」の点検を行いました。

「逃し弁」開いて、中にたまっている水を出すだけのことですが、以前使っていたエコキュートでは、これを1回もしたことがなかったので、「逃し弁」が動かなくなっていました…。

 

そして、「貯水タンク」の点検を行いました。

これも、溜まっている排水を流すだけでした。

 

この「逃し弁と貯水タンクの点検」は1年に2~3回行うようになっているので、次回は8月のお盆休みにやろうと思います。

自分でできる定期点検をきちんとやることで、できるだけ長く使えるようにしたいです。

 

これから、家のメンテナンスのことについても、少しずつ考えていかないといけないなと思います。

今住んでいる家は、築42年の一戸建てで、亡き父が建ててくれました。

私はこの家に、これからもずっと住みたいと思います。

木造の一戸建ての家が、メンテナンスやリフォームをして、これからどれくらい住めるのか。リフォームするにしても、どこをどうリフォームするのか。

考えるときりがないですが、今のところ大きな不具合もないので、このまま大事に住もうと思います。

 

今後、リフォームに大きなお金がかかると思うので、インデックス投資をコツコツ続けて、いざお金が必要な時に使えるようにしたいです。

そのためには、今は仕事を頑張るしかないですね…。

 

明日、頑張れはGWの連休になるので、とりあえず明日をのりきろうと思います。