インデックス投資備忘録~うたかたdays~

今は儚いひとしずく。いつか大きな海になる。

今の軟調相場で、スポット買いをするかどうか。考えてみました。

 

 

相変わらず、軟調な相場が続いています。

インデックス投資を続けていると、相場が堅調な時、軟調な時を繰り返し経験します。

堅調な時はお金が増えてうれしいし、軟調な時はお金が減るけどたくさん口数を稼げるから、ここで資金投入をと考えがちです。

私も、この軟調な時にスポット買いをすべきかどうか、悩んだ時がありました。

でも、結局何もせず、淡々といつもの金額で積立をしています。

 

今回の軟調相場においても、私は何もしないです。

スポット買いをする気力も資金もないので、このまま積立だけを継続しようと思います。

というか、思ったより仕事が忙しく、なかなかスポット買いのことまで考える余裕がないのが現状です。

本当は、もっと仕事に余裕があって、もっと自分の時間があれば、色々なことを考えるのかもしれませんが、そんな余裕がどこにもありません…。

 

インデックス積立投資は、一度自分なりにルールを決めたら、あとは淡々と続けていくことが大事だと思っています。

しかも、私が積立てているのはバランスファンドなので、リバランスも必要ありません。

バラつみ投資をこのまま続けて、時期が来たらバランスよく取り崩していこうと考えています。

今は、積立時期なので、コツコツ続けていくこと。

そして、もっと自分自身、時間に余裕をもって、趣味の時間を楽しみたいです。