インデックス投資備忘録~うたかたdays~

今は儚いひとしずく。いつか大きな海になる。

アルボムッレ・スマナサーラさんの『それならブッダに聞いてみよう ライフハック編②』を読みました。

 

アルボムッレ・スマナサーラさんの『それならブッダに聞いてみよう ライフハック編②』を読みました。

 

気になるフレーズを残しておきます。

・過去の失敗を活かすためには開き直りが必要。

 過去は失敗したけど今度は失敗しないぞと、きっぱりすればそれで話は終わりです。 

 過去を捨てる訓練をする。

・無駄話を止めようと思うなら「必要なことを手短にしゃべる」

 八正道の正語という意味でも結構な修行になるはずです。

・仕事は、向いている/向いていない、はあり得ない。今回のはインチキな悩みだから妄想をなくすしかないんですね。もう、思い込んじゃったらどうですか?「この仕事は私に向いているんだ!」と。

・いつでも「これを捨てることができるか」とチェックする。それも死の準備になります。

 

スマナサーラさんの本は時々無性に読みたくなります。

自分に喝を入れてほしい時は、特に読みたくなります。

 

今、仕事がうまくいっておらず、人間関係が特にうまくいっていないので、あれこれと悩みながら日々過ごしています。

その中で、何とか活路を見出そうとするのですが、いつも心が折れてしまいます。

そんな時に、スマナサーラさんの本を読むと、少し心がスッキリします。

そんなに悩みすぎることはないんだなと思います。

今の状況を作り出しているのは、自分に原因があります。

だから、自分が変わっていけばいいのですね。

色々なことにとらわれず、できるだけそぎ落として、シンプルに考えて行動できたらと思います。

 

久々の2連休だったので、思いっきり寝て、好きな本を読んで過ごせました。