インデックス投資備忘録~うたかたdays~

今は儚いひとしずく。いつか大きな海になる。

最近感じた「インデックス投資とは」

 

最近感じた「インデックス投資とは」について書いてみたいと思います。

 

インデックス投資は山登りだなと思います。

資産形成期=現役でバリバリ仕事をしている時は、山の頂上を目指して一生懸命登っている時期です。

そして、自分が目標とする資産を形成出来た時=頂上(定年or退職)まで来たら、現役フェーズは終了です。

次のフェーズは、山をおりる=資産取崩期になります。

 

今、自分は資産形成期にあります。

50代前半ですが、給与が右肩上がりと言えばそうではなく、年々下がっていくのが現状です。自分の今の能力や会社での立ち位置を考えると、もう給与が上がることはないのではと感じています。

自分が目標としている資産額まであと少しなので、もう少し頑張ってみようと思います。

 

目標額が達成出来たら、次のフェーズに進みたいです。

その時に考えておかなければならいことが、どうやって資産を取り崩していくかということです。

今までは、資産を積み上げること、給与を上げることを考えてきましたが、逆のことをやっていかなければなりません。

お金が増えることではなく、お金が減っていくことに慣れていかなければなりません。

自分の中でもギアチェンジが必要です。

もっと上に登ることばかりを考えてきたのに、下ることや降りることを考えていかないといけないんだなと最近よく感じます。

 

今の位置から下がると、何だか自分のプライドが許さない、なかなかそんな自分を受け入れられないのでは?と思います。

でも、それを少しずつ自分の中で受け入れていく必要があります。

下っていく時は、今まで背負ってきた荷物を少しずつ降ろしていくことになります。

どんなものを降ろしていくのか。

その時、自分はどんなことを感じるのか。

きっとその時にしか分からないと思うので、少しワクワクしながらその時を待ちたいと思います。

 

今は、苦しい中での積み上げ期です。

苦しい時はいつも「この状況がずっと続くわけではない」と思って乗り越えてきました。

苦しい中でも、周りの景色を見れるような、少しの余裕を持てるようになりたいと思います。

 

 

ラクして増やそう!バラつみ投資 やさしい投資の答えはバランスファンド?つみたて!

新品価格
¥380から
(2022/6/8 22:50時点)