インデックス投資備忘録~うたかたdays~

今は儚いひとしずく。いつか大きな海になる。

ヨシタケシンスケさんの『にげてさがして』を読んで感じたこと。

f:id:uta-kata-ha:20210905223624j:plain

 

ヨシタケシンスケさんの『にげてさがして』を読みました。

 

自分の居心地のよい場所を探しに行くために逃げてOK。

私も今いる場所から逃げ出したくなる時がたくさんあります。そんな時は、渡辺和子さんの『置かれた場所で咲きなさい』を思い出しながら、何とか踏ん張って、「ここで頑張らなきゃいけないんだ」と思っていました。

でも、ヨシタケシンスケさんの絵本を読んで、自分の居心地のよい場所を探しに行くために逃げてもいいんだと少し気が楽になりました。

 

実際に、今いる場所から逃げられるかというと、そう簡単ににはいきません。

大人になればなるほど、色々な状況やしがらみもあってなかなか動き出せないのが現実なのではないでしょうか。

今いる場所から逃げなくても、その場所自体が変化していくし、突然場所を変わらなければならない時もあるし、期限が来てその場所から離れなければならない時もあります。

今の私においては、本当は逃げたい気持ちもあるけど、何とかとどまってやっている感じです。この場所にいるリミットも考えながら、今できることをやっているというような感じです。

これが正解なのか分かりませんが、とりあえずやっていくしかないかなと思います。

 

何度も読み返したくなる絵本でした。

 

インデックス投資備忘録】

毎月決まった額を積み立て継続中です。

バランスファンドなので何もすることがないですが、これでいいかなと思っています。

 

余談

『鹿の王』の映画が公開延期になりました。

今のコロナ禍では公開は難しいと思うので、状況が落ち着いて公開されるのを待つしかないかなと思います。

ワクチンの1回目は先月終わったので、今月2回目のワクチンを打つ予定です。