インデックス投資備忘録~うたかたdays~

今は儚いひとしずく。いつか大きな海になる。

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年の備忘録

インデックス投資をはじめて6年目。(iDeCo5年目。つみたてNISA4年目。) 2021年は、利回り5.6%で終えることができました。(iDeCoを除く。iDeCoは10.18%) 今年も変わらず、つみたてNISAとiDeCoで「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」を、…

エコキュートの工事完了しました。

今日は、エコキュートの工事をしてもらいました。 昨年、水漏れがあったので修理しました。 しかし、先月ぐらいから、またもや水漏れ。 もう10年使っているからそろそろ寿命かもと思い、思い切って買い換えました。 工事は朝9時からお昼13時頃までかかりまし…

2回目の陶芸体験、楽しみました。

昨日から年末年始の休みに入ったので、陶芸体験に行ってきました。 今回は姪っ子と一緒に行ってきました。 前回の体験でマグカップを作ったのですが、思ったより小さかったので、今回は少し大きめのマグカップを作りました。 手びねり体験2回目なので、ちょ…

家計簿について

私の1週間のルーティンとして、日曜日に家計簿をつけることがあります。 家計簿は、エクセルで作成しています。 2002年の9月から約19年続いています。 固定支出と変動支出をそれぞれのシートに入力し、総計シートでまとめています。 確か新聞に載っていた「…

陶芸作品仕上がりました。

10月に陶芸体験で作った作品が仕上がったので、取りに行ってきました。 とてもいい色に仕上がっており、満足です。 また作ってみたいと思い、今度は年末年始休みに予約しました。 何を作ろうかな。楽しみです。 インデックス投資は、オミクロンショックのた…

「阿佐ヶ谷姉妹ののほほんふたり暮らし」のドラマをみました。

今月からNHKで放送されているドラマ「阿佐ヶ谷姉妹ののほほんふたり暮らし」をみました。 なんだか心がほっこりするドラマでした。 原作本も読みましたが、姉妹の日常がなんとなく自分と通じるところもあって、くすっと笑えるところもあって、おもしろかった…

エディーバウアーを愛用していました。日本撤退について思うこと。

久しぶりに買い物に行きました。 この冬を乗り切れるように、仕事用の服や靴を新調しました。 今まで仕事用の服はエディーバウアーで買っていましたが、12月中旬に日本徹底とのことで閉店セールをやっていました。 今年に入ってから、エディーバウアーの商品…

2017年買付分の一般NISA非課税期間終了について

セゾン投信さんから、2017年買付分の一般NISAが2021年末で非課税期間終了なので、どうしますか?とありました。 ①課税口座に移管して、つみたてNISAを継続する。 ②ロールオーバーする。 セゾン投信さんから提示されたのは、この2択でした。(売却は入ってい…

陶芸体験に行ってきました。

陶芸体験に行ってきました。 もともと私はものづくりが好きで、以前はビーズでアクセサリーを作ったり、手芸で小物を作ったりしていました。(今は自分に余裕がなく全くやっていません。) 今回は、日々のストレス解消のため、妹が誘ってくれたので、二人で…

『阿佐ヶ谷姉妹ののほほんふたり暮らし』を読みました。

最近のお笑いで気になっているのは、阿佐ヶ谷姉妹です。 歌がとても上手で、芸風もおばさんネタで、笑いも癒しになる感じなのが好きです。 今度、『阿佐ヶ谷姉妹の のほほんふたり暮らし』はドラマ化されるとのことで、楽しみにしています。 本の中では、姉…

益田ミリさんの『スナック キズツキ』のドラマ。よかったです。

益田ミリさんのマンガは、以前からよく読んでいました。 『スナック キズツキ』が原田知世さん主演でドラマ化されたので、さっそくみました。 誰でも人は、傷つきながら生きているんだなと思います。 思いがけないことが起こったり、こんな風になりたいと思…

ワクチン2回目受けました。

新型コロナワクチンの2回目を受けました。 1回目は打ったところの肩が痛かったぐらいでしたが、2回目はやはり副反応が出ました。 昨日打った後は、肩が痛いぐらいでしたが、今日の午後から37.0度の微熱が出ました。 すぐに解熱剤を飲みましたが、夜も37.2度…

白い彼岸花

うちの庭に白い彼岸花が咲きました。 多分、毎年咲いていたと思うけど、心に余裕がないためか今まで気づきませんでした。 赤い彼岸花は、田んぼの畦道に咲いているのを最近よく見かけますが、白い彼岸花はあまり見かけません。 まさか自分の家の庭に咲いてい…

上橋菜穂子さんの『物語ること、生きること』を読みました。

上橋菜穂子さんの『物語ること、生きること』を読みました。 上橋菜穂子さんが、どうやって作家になったのか、どんな子ども時代を過ごしたのかが書かれています。 上橋さんの物語には、上橋さんの人生が色濃く反映されていると思いました。 その中で、気なっ…

ヨシタケシンスケさんの『にげてさがして』を読んで感じたこと。

ヨシタケシンスケさんの『にげてさがして』を読みました。 自分の居心地のよい場所を探しに行くために逃げてOK。 私も今いる場所から逃げ出したくなる時がたくさんあります。そんな時は、渡辺和子さんの『置かれた場所で咲きなさい』を思い出しながら、何と…

上橋菜穂子『鹿の王』とコロナ禍。

上橋菜穂子さんの『鹿の王1~4』と『鹿の王 水底の橋』を読みました。 『鹿の王1~4』については、4年前、自分が骨折して入院していた時に読みました。 コロナウイルスのパンデミックの中、今度『鹿の王』が映画公開されると知り、もう一度読み直してみま…

皇室の名宝展~伊藤若冲と上村松園

皇室の名宝展に行ってきました。 一番見たかったのが、伊藤若冲の動植綵絵。 動植綵絵は全三十幅ありますが、その中の六幅が展示されていました。 「老松孔雀図」の孔雀の白い羽を間近で見れてよかったです。 若冲の絵の中には、葉に黒い丸がよく描かれてい…

ウクレレの弦交換を行いました。

夏期休暇に入って3日目。 今日は、ずっとやろうと思っていたウクレレの弦交換を行いました。 今、4本のウクレレを持っていますが、その中の「湘南の恋」ウクレレの弦交換を行いました。 このウクレレはLow-Gチューニングで、4弦をAUGUSTINEの巻き弦にするの…

組織で生きていくこと~夏目漱石『坊ちゃん』と佐藤優『サバイバル組織術』について

最近、佐藤優さんの『サバイバル組織術』を読みました。 自分の中で、今、一番困っていることが職場での人間関係。特に上司との距離感には悩んでいます。 佐藤さん曰く、 「組織はかならず位が上の者に味方しますから、上司とは絶対に喧嘩をしてはいけません…

蝉の抜け殻見つけました。

全国的にも雨の被害が出ているところですが、今日は久しぶりの晴れの日です。 少しずつ蝉の声も聞こえるようになりました。 買い物に出かける時に、蝉の抜け殻を見つけました。 蝉は2~5年は土の中にいて、幼虫から成虫になるまで半年から1年、脱皮を繰り返…

10年続けることを目標に。

佐藤優さんの「50代からの人生戦略」を読み直して感じたこと。 「明日できることは今日やらない」 これがなかなかできないのが現実です。 ついつい先のことを考えて、あれもこれも今日やっておいたほうがいいのではとなり、優先順位がつけられずパニックにな…

定額で積み立てて、定口で取り崩すこと。

インデックス投資で、毎月定額で積立をしていますが、取り崩しの時はどうしたらいいんだろう?と常々疑問に思っていました。 カン・チュンドさんのブログに、積立は「定額」で、取崩しは「定口」という記事があり、なるほどこうすればいいのかと納得しました…

新しいウクレレ買いました。コンサートウクレレ Enya Nova U 23

例年より早い梅雨入り、そして、コロナで緊急事態宣言も延長されそうな今日この頃。 元気を出すために、新しいウクレレを買いました。 コンサートウクレレ Enya Nova U 23のホワイトです。 アマゾンでタイムセールをやっていたので、10000円⇒6750円で購入で…

正倉院宝物展~螺鈿紫檀五弦琵琶を見て感じたこと

正倉院宝物展に行ってきました。 螺鈿紫檀五弦琵琶に心惹かれ、実際に見てみたいと思いました。 普段ウクレレを弾く私は、弦楽器に興味があります。特に琵琶については、鴨長明さんも弾いていたという琵琶がどんなものなのかいつか見てみたいと思っていまし…

マイナンバーカードができたので、マイナポイントをゲットしました!

マイナンバーカードができたので、マイナポイントの申請をしました。 PayPayで申請しようとしたのですが、自分が使っているAndroid端末ではアプリを入れることができなかったので、セブン銀行から手続きしました。 思ったよりも簡単にできたので、よかったで…

PayPayのボーナス運用をやってみます

キャッシュレス決済のPayPayを使い始めて2週間ほどたちました。 使ってみての感想は、「思ったより使いやすい」です。 コンビニで使うことがほとんどですが、いちいち財布からお金を出さなくてもいいし、財布の中身も小銭が増えることがないから軽くできるし…

マイナポイントを活用するため、PayPayの申し込みをしました。

PayPayの申し込みをしました。 マイナンバーカードの申請をしたので、マイナポイントが5000ポイントもらえます。どのどのキャッシュレス決済サービスを使おうかと考えていました。 PayPayを選んだのは、私は、普段コンビニで買い物をすることが多いからです…

順番通りにすること

アルボムッレ・スマナサーラさんの『それならブッダにきいてみよう 教育編2』で 心に残った文章がありました。 「地道に努力する」という言葉・フレーズを捨てて下さい。どんなことでも「順番でする」「順番がある」というふうに覚え直してください。 私は…

マイナンバーカードを申請しました

マイナンバーカードを申請しました。 マイナンバーカード交付申請書にのっているQRコードで、スマートフォンから簡単に申請できました。 QRコードを読み取って、申請画面からメールアドレスを登録し、顔写真を登録したら完了です。 紙媒体で申請するよりとて…

デジタル化とシンプル化について

マイナンバーカード交付申請書が届きました。 今まで、通知カードしか持っておらず、マイナンバーカードは作っていませんでした。 これを機に、マイナンバーカードを作ろうと思います。 コロナ禍が始まって、急速にデジタル社会化、DXが進みました。 会社で…