インデックス投資備忘録~うたかたdays~

今は儚いひとしずく。いつか大きな海になる。

2023年の備忘録

 

インデックス投資をはじめて8年目。(iDeCo7年目。つみたてNISA6年目。)

2023年は、利回り5.26%で終えることができました。(iDeCoを除く。iDeCoは9.16%)

 

2023年も変わらず、つみたてNISAとiDeCoで「セゾン・グローバルバランスファンド」を、特定口座で「eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)」を積み立てました。

2023年は、セゾン投信で変化がありましたが、継続して積み立てました。

 

2024年からは新NISAが始まります。

新NISAでは「セゾン・グローバルバランスファンド」1本で積立てていくことにしました。

特定口座での積立は終了です。

新NISAが始まるにあたり、ファンドを変えたほうがいいのか悩みましたが、セゾン1本にすることにしました。自分がこれから60歳まで積み立てるとしても、あと6年。このままできる範囲で積立てていこうと思います。

 

2023年で目標とする額には達しました。

ただ、これでゴールというわけではなく、現役で働く期間は(できれば60歳までは)積立てていこうと思います。

 

1月1日に能登半島地震がありました。

一瞬で世界が変わる諸行無常を感じました。

 

お金は貯めることも大事だけど、使って活かしていくことも大事だと思います。

まだあと少し登り坂が続きますが、いずれ下る時がきます。

少しずつ下る時のことをイメージしながらやっていきたいです。

 

2024年が始まりましたが、今、普通に生活できていることに感謝です。