インデックス投資備忘録~うたかたdays~

今は儚いひとしずく。いつか大きな海になる。

2020年の備忘録

f:id:uta-kata-ha:20201229224341j:plain

インデックス投資を始めて5年目。

2020年は、利回り3.41%で終えることができました。

 

つみたてNISAとiDeCoで「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」を、特定口座で「eMAXIS  Slim バランス(8資産均等型)」を積み立てました。

 

今年はコロナの影響もありましたが、自分がやったことは「何もしない」こと。

淡々と積立を継続しました。

途中、積立額を増やそうかとも思いましたが、今の積立を継続することがベストと判断して、何も変えませんでした。

 

昨年と比べて、利回りが大幅にアップダウンしているわけでもなく、ほぼ横ばい(3.44%→3.41%)で終えることができたので、よかったと思います。

 

まだまだ自分が目標とする金融資産額には遠いです。

でも、仕事ができることに感謝して、来年もコツコツと積立をやっていきたいと思います。