インデックス投資備忘録~うたかたdays~

今は儚いひとしずく。いつか大きな海になる。

2018年の備忘録

インデックス投資を始めて3年目。

2018年については、利回り-1.29%で初めてマイナスとなりました。

 

2018年1月よりNISAからつみたてNISAにしました。

NISA口座で積み立てていた「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」と「セゾン資産設計の達人ファンド」については、そのままホールドし、つみたてNISAで「セゾン・バンガード・グローバル・バランスファンド」を積み立てることにしました。

 

iDeCoについては、2018年12月に「たわらノーロード先進国株式」と「たわらノーロード新興国株式」を「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」にスイッチングしました。

 

 カン・チュンドさんの『ラクして増やそう!バラつみ投資 やさしい投資 答えはバランスファンド×つみたて』を読んで、バランスファンドのみでシンプルに積み立て投資をしようと考えたからです。

スイッチングしてみることも一つの経験となると思い、思い切ってやってみました。

 

2018年の年末は株価が下落したため、利回りはマイナスとなりました。

マイナスの時はたくさん口数が買えるととらえ、淡々と積み立てを継続しました。

 

これで、シンプルに、つみたてNISAとiDeCoで「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」を、特定口座で「eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)」を積み立てることになりました。