インデックス投資備忘録~うたかたdays~

今は儚いひとしずく。いつか大きな海になる。

2021年の備忘録

f:id:uta-kata-ha:20211231152012j:plain

 

インデックス投資をはじめて6年目。(iDeCo5年目。つみたてNISA4年目。)

2021年は、利回り5.6%で終えることができました。(iDeCoを除く。iDeCoは10.18%)

 

今年も変わらず、つみたてNISAとiDeCoで「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」を、特定口座で「eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)」を積み立てました。

 

iDeCoを除く昨年の利回りが3.41%で今年が5.6%なので、利回りとしては良い成績でした。

今年も何もせず、ほったらかし状態でした。

積立金額も、今の金額が自分にとってはMAXなので、来年もこのまま続けようと思います。

55歳になるまでに目標の資産額を達成したいと思います。

(この調子でいったら、ちょっと前倒しで達成できそう)

 

今、無リスク資産:リスク資産=64%:36%なので、55歳までに50%:50%もしくは、45%:55%ぐらいまでで資産形成出来たらいいかなと思います。

55過ぎたら、もう一度積立金額を見直して、60歳までの計画を考えようと思います。

60歳までに50:50になるようにしたいです。

 

今年も家族みんなが健康で1年を過ごせたことに感謝です。

来年も、家族みんなが健康でいい年であるようにしたいと思います。