インデックス投資備忘録~うたかたdays~

今は儚いひとしずく。いつか大きな海になる。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

陶芸教室 釉薬掛けの下準備をしました

陶芸教室に行きました。 今日は、前回作った板皿とマグカップの削りと、昨年秋以降に作った茶碗や皿、マグカップや湯飲みに釉薬を掛けるための下準備を行いました。 板皿は3枚目なので、だいぶん要領を得てきました。 皿の縁を立ち上げる時に指の型がついて…

五木寛之さんの『白秋期』を読みました。

五木寛之さんの『白秋期』を読みました。 人生100年とし、青春・朱夏・白秋・玄冬の人生四期説で考えると、白秋期は50歳~75歳となります。 ちょうど自分は白秋期に入ったところで、この25年間をどう過ごすのかについて考える良い機会になりました。 この本…

スヌーピーのチョコエッグ集めています

昨年の秋ごろからスヌーピーのチョコエッグに入っているフィギュア(おまけ)を集めています。 全部で18種類あるのですが、全制覇まであと4種類です。 小説家スヌーピー、釣りに行くスヌーピー、チャーリーブラウン、ウッドストックが出ていません。 スヌー…

ヨシタケシンスケさんの『このあとどうしちゃおう』を読みました。

ヨシタケシンスケさんの本は時々読みたくなります。 『このあとどうしちゃおう』は死んだおじいちゃんが残したノートの話。 自分が死んだあと、どんな世界に行けるのかが描いてあります。 死んだあと、天国に行けるのか、地獄に行くのか。 それは分かりませ…

なにもしないをすること

2023年が始まりました。 今年の目標は「なにもしないをすること」 いつも時間に追われ、仕事で結果を出すことに追われている生活が続いています。 だからこそ、「なにもしない」時間を作ることは、今の自分にとっては必要なことだと思います。 なにも考えな…