インデックス投資備忘録~うたかたdays~

今は儚いひとしずく。いつか大きな海になる。

急須とスマホスピーカーができました

陶芸教室に行ったら、急須・スマホスピーカー・ペン立て・マグカップが焼きあがっていました。 急須は、前回は失敗したけど、今回は使えそうです。 でも、蓋のサイズが合っておらず、ゆるゆるだったので、次回はもっとサイズを合わせて作りたいです。 茶こし…

ウクレレの弦を張り替えました

いつも使っているウクレレ3本の弦を張り替えました。 1本はLow-G用にしていましたが、今回は3本ともHigh-Gにしました。 今練習している本がHigh-Gの曲なので、思い切って全部High-Gにしました。 弦の色は、黒・透明・白です。 それぞれ特徴がありますが、自…

2023年の備忘録

インデックス投資をはじめて8年目。(iDeCo7年目。つみたてNISA6年目。) 2023年は、利回り5.26%で終えることができました。(iDeCoを除く。iDeCoは9.16%) 2023年も変わらず、つみたてNISAとiDeCoで「セゾン・グローバルバランスファンド」を、特定口…

古代メキシコ展に行きました

古代メキシコ展に行ってきました。 一番見たかったのが、「死のディスク石彫」。 死と再生を暗示する「沈んだ太陽」を表しているそうです。 思ったより大きかったです。 テオティワカン文明の時代は日本では弥生時代・古墳時代にあたります。 石で作る文化は…

木彫り 青い鳥と四葉のクローバーを作りました

木彫りで青い鳥と四葉のクローバーを作りました。 四角い角材から、自分がイメージした形にしてくことたとても楽しいです。 陶芸の削りと同じで、一度失敗したら戻れないドキドキ感があります。 思い切って削っていくこと。 失敗しても、何とかなるさと思え…

木彫り 色々なパンを作りました

この夏季休暇でやったこと。 木彫りで、色々なパンを作りました。 ハンバーガー クロワッサン チョココロネ 食パン 食パンにとろけるチーズのせ 目玉焼き もっと本物っぽく作ってみたいけど、なかなか難しいです。 食パンのちょっとこげた感じとか、できるよ…

木彫りはじめました

最近、木彫りにはまっています。 木のあたたかさ、香りが何だか癒されます。 川崎誠二さんの本を参考に、パンを作ってみました。 これからも少しずつ作ってみたいです。 田島享央己さんの木彫りや絵もいいなと思います。 シュールな感じがいいです。 毎日、…

蓋物と一輪挿し

蓋物と一輪挿しを作りました。 蓋物は、本当は急須を作りたかったのですが、先生からいきなりは難易度が高いと言われたので、蓋物からチャレンジしました。 急須で作ろうと思っていたサイズで作ってみたのですが、焼きあがると思ったより小さくなりました。 …

セゾン投信 中野会長退任について

セゾン投信の中野会長が退任になるというニュースを見ました。 中野会長色が強かったセゾン投信ですが、いずれは会長交代の時期が必ず来ると思っていました。 その時に、セゾン投信がどのような方針で動いていくのか。 気になっていたことが現実になりました…

陶芸道具を揃えたい

陶芸道具を揃えたいと最近思い始めました。 今までは教室にある道具をお借りして作品を作っていましたが、やっぱり自分の道具があるといいなと思います。 全てを揃えるのはハードルが高いので、とりあえず初心者セットを買ってみました。 カキベラやコテ、ツ…

『養老孟司の人生論』を読みました。

養老孟司さんの『人生論』を読みました。 一番気になったところは、「所を得ない」人生の話です。 養老孟司さんほどの人であっても、「所を得ない」と感じていたことに驚きでした。 この感覚は自分もずっと持っている感覚で、特に仕事においてはずっと「所を…

クラシックギター YAMAHA CS40J 買っちゃいました。

ずっと気になっていたクラシックギター、YAMAHA CS40J を買っちゃいました。 YAMAHAのミニギターJR2で練習していましたが、ナイロン弦のギターも弾いてみたいと思い、買っちゃいました。 やっぱり、音色が違いますね。 JR2はジャラーンという感じですが、CS4…

陶芸教室 お皿・マグカップ・茶碗・湯飲み、焼きあがりました

釉薬を掛けていたお皿、マグカップ、茶碗、湯飲みが焼きあがっていました。 お皿は、思ったように焼きあがっていたので、これから夕食の時に使っていきたいと思います。 あと2枚、焼きあがり待ちです。 全部で、5枚揃えたいと思います。 マグカップは、2つ焼…

マイナポイント第2弾の手続き行いました。

マイナポイント第2弾の手続きを行いました。 健康保険証としての利用申し込みで7500円分。 公金受取口座の登録完了で7500円分。 合計15000円分のマイナポイントをもらえました。 2月末までの申請期間だったので、早めにやろうと思っていましたが、結局今にな…

陶芸教室 釉薬掛けをしました

今日は、釉薬掛けをしました。 板皿は白マットで、湯飲み、マグカップ、茶碗は白マット、柚子肌天目、ピーコック、ピンクにしました。 初めて板皿に釉薬を掛けましたが、釉がけばさみを使ってやってみました。 均一に釉薬がかかるようにすることが難しかった…

陶芸教室 釉薬掛けの下準備をしました

陶芸教室に行きました。 今日は、前回作った板皿とマグカップの削りと、昨年秋以降に作った茶碗や皿、マグカップや湯飲みに釉薬を掛けるための下準備を行いました。 板皿は3枚目なので、だいぶん要領を得てきました。 皿の縁を立ち上げる時に指の型がついて…

五木寛之さんの『白秋期』を読みました。

五木寛之さんの『白秋期』を読みました。 人生100年とし、青春・朱夏・白秋・玄冬の人生四期説で考えると、白秋期は50歳~75歳となります。 ちょうど自分は白秋期に入ったところで、この25年間をどう過ごすのかについて考える良い機会になりました。 この本…

スヌーピーのチョコエッグ集めています

昨年の秋ごろからスヌーピーのチョコエッグに入っているフィギュア(おまけ)を集めています。 全部で18種類あるのですが、全制覇まであと4種類です。 小説家スヌーピー、釣りに行くスヌーピー、チャーリーブラウン、ウッドストックが出ていません。 スヌー…

ヨシタケシンスケさんの『このあとどうしちゃおう』を読みました。

ヨシタケシンスケさんの本は時々読みたくなります。 『このあとどうしちゃおう』は死んだおじいちゃんが残したノートの話。 自分が死んだあと、どんな世界に行けるのかが描いてあります。 死んだあと、天国に行けるのか、地獄に行くのか。 それは分かりませ…

なにもしないをすること

2023年が始まりました。 今年の目標は「なにもしないをすること」 いつも時間に追われ、仕事で結果を出すことに追われている生活が続いています。 だからこそ、「なにもしない」時間を作ることは、今の自分にとっては必要なことだと思います。 なにも考えな…

2022年の備忘録

インデックス投資をはじめて7年目。(iDeCo6年目。つみたてNISA5年目。) 2022年は、利回り3.09%で終えることができました。(iDeCoを除く。iDeCoは5.7%) 今年も変わらず、つみたてNISAとiDeCoで「セゾン・グローバルバランスファンド」を、特定口座で「e…

タタラづくりでお皿を作りました

陶芸教室に行ってきました。 タタラづくりでお皿を作ってみました。 夕食の時に使っているお皿がだいぶん古くなってきたので、同じサイズのものが欲しいを思い、作ってみました。 タタラづくりは初めてでした。 粘土をたたいて伸ばし、丸く切り取ります。 お…

マグカップと茶碗に絵を描いてみました

今回は、マグカップと茶碗に絵を描いてみました。 呉須とベンガラで描いてみました。 焼きあがってみると、呉須はしっかり色が出ていたのですが、ベンガラは釉薬の混ぜかたが足りなかったのか、薄くなってしまいました。 ピンクの釉薬を掛けた茶碗は、釉薬の…

ねんきん定期便が届きました。

10月は誕生月のため、令和4年度の「ねんきん定期便」が来ました。 ねんきん定期便には、65歳時点・70歳時点・75歳時点での見込み額の記載があります。 私の場合、それぞれで月額どのぐらいもらえるのかを計算してみました。 65歳時点と75歳時点では、倍ぐら…

毎日ちょっとずつでも続けていくこと

夏から一気に秋になったような感じがしますが、ここ最近感じていることを書いてみようと思います。 一番気になるのは体調面です。 五十肩になったり、指の関節が痛かったり…。 そのほかにもいろいろ気になるところがあります。 加齢によるものでしょうが、50…

カン・チュンドさんの『つみたて投資の終わり方』を読んで考えたこと。

カン・チュンドさんの『つみたて投資の終わり方』を読みました。 50代前半で、そろそろ定年も視野に入ってくる自分としては、とても参考になりました。 そこで、本を読んで考えたことを、備忘録としてまとめておきます。 【自分がこれから考えておかないとい…

時々読み返したくなる詩集。石垣りんさんの『顔』について。

石垣りんさんの詩集は、時折読み返したくなります。 最近、会社で会議に出ていた時に、ふと思い出したのが、「顔」という詩です。 顔 会議室にて机の前にたくさんの顔が並んでいる。血のかよっている笑ったり怒ったり話したりする顔いつかみんないなくなる…

茶碗と湯飲みが完成しました

今日は陶芸教室に行きました。 前回、釉薬掛けをしていた茶碗と湯飲みが完成していました。 呉須で模様を描いて、透明とピーコック(緑色)で釉薬掛けをしていいたので、どんなふうに完成するのか楽しみにしていました。 やはり焼きあがると、うれしいですね…

陶芸教室 絵付け

陶芸教室に行きました。 今日は、茶碗と湯飲みに絵付けをして釉薬掛けをしました。 最初に、自分がどんな感じに絵付けをするのか、釉薬はどの色にするのかを決めます。 茶碗の色合いや絵付けの例の写真を見ながら、同じような色付けをすることにしました。 …

ミニギター YAMAHA JR2 を買っちゃいました。

西村ケントさんのYouTubeを見て、アコースティックギターっていいなと思い、ミニギター「YAMAHA JR2」を買っちゃいました。 ウクレレを始める時、ギターとウクレレ、どっちにしようかな?と迷いました。 ウクレレだったら、ギターよりサイズも音も小さいし、…