インデックス投資備忘録~うたかたdays~

今は儚いひとしずく。いつか大きな海になる。

蓋物と一輪挿し

 

蓋物と一輪挿しを作りました。

蓋物は、本当は急須を作りたかったのですが、先生からいきなりは難易度が高いと言われたので、蓋物からチャレンジしました。

急須で作ろうと思っていたサイズで作ってみたのですが、焼きあがると思ったより小さくなりました。

今度作る時は、もう少し大きめに作ろうと思います。

 

一輪挿しは、下地の色と葉の色を変えることにチャレンジしました。

葉っぱのところにマスキングテープをして白窯変を掛け、乾いたら緑の釉薬を筆で塗って仕上げました。

白窯変は焼くと下に垂れてくるので、そこを考えて色を考えたほうがいいかなと思いました。

 

今、急須にチャレンジしています。

自分の作りたいサイズから計算して作っていますが、どうなることやら。

やってみないとわからないのがおもしろいです。

どんなふうになるのか、楽しみです。