インデックス投資備忘録~うたかたdays~

今は儚いひとしずく。いつか大きな海になる。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

エコキュートの定期点検をしました

今日は、昨年末に買い替えたエコキュート(給湯器)の定期点検を行いました。 と言っても、業者さんに来てもらったのではなく、自分でできる定期点検です。 今回行ったのは、「逃し弁と貯水タンクの点検」です。 説明書を見ながら、手順にそってまずは「逃し…

北斎展を見に行きました

北斎展を見に行きました。 久しぶりの博物館だったので、なんだかワクワクしました。 今回の北斎展では、「日新除魔図」が写真撮影OKでした。 博物館の中で、写真を撮ったのは初めてです。(海外ではOKのところもありますが) 北斎は80歳を過ぎて、病や火災…

陶芸教室 高台を作るのが難しい

陶芸教室に行きました。 2月の体験で作っていたマグカップが完成していました。 白マットの釉薬で焼いていただいたのですが、いい感じの色でした! テンションが上がったところで、今日は、前回作った茶碗を削り、高台を作るはずが…。 高台をうまく作れませ…

陶芸教室 なめし皮の使い方をおぼえたい

今日は陶芸教室でした。 2月の体験の時に作った茶碗とマグカップが仕上がっていました。 今、茶碗を作っているので、少しずつどんな工程で作られているのかが分かって楽しいです。 前回削った茶碗の素焼きが終わったので、今日は釉薬をかけました。 初めに…

『買ったその日にスグ弾ける!ソロ・ウクレレBOOK』で練習しています。

今、私は、鈴木智貴さんの『買ったその日にスグ弾ける!ソロ・ウクレレBOOK』で、ウクレレの練習をしています。 今まで、キヨシ小林さんや宮嶋洋輔さんのテキストで練習していました。 見本のCDを聞いたり、YouTubeに動画があればそれを見たりして練習してい…