インデックス投資備忘録~うたかたdays~

今は儚いひとしずく。いつか大きな海になる。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『陶芸は生きがいになる』を読みました。

林寧彦さんの『陶芸は生きがいになる』を読みました。 私は、陶芸体験に3回行って、陶芸を習ってみようという気持ちになりました。 そんな時に出会ってのがこの本です。 林さんは会社員をしながら陶芸を極めていきました。 単身赴任先の福岡でのエピソードが…

Motorola moto g31 を使ってみての感想

スマホを新しい端末Motorola moto g31 に変えて約1週間。 使ってみての感想を備忘録として残しておきます。 ・以前のスマホはandroid10⇒11にバージョンアップ。最初操作に戸惑いましたが、慣れると使いやすいのではと思います。 ・端末が以前のHuawei nova l…

3回目の陶芸体験で電動ろくろにチャレンジしました。

今日は3回目の陶芸体験。 今回は初めて電動ろくろで茶碗を作ってみました。 2回の体験で手びねりでマグカップや湯飲み、茶碗を作ってみましたが、今回は電動ろくろもやってみたいと思い、手びねり+電動ろくろ体験をしました。 まずは、手びねりでマグカッ…

イオンモバイルで、新しい端末を購入しました。

イオンモバイルで、新しい端末を購入しました。 今使っている端末は、Huawei nova lite3。 もう3年近く使っているので、充電や動画を見る時に不具合を感じるようになってきました。 そろそろ新しい端末に買い替えようかと考え、イオンモバイルで新しい端末を…

田中泰延さんの『会って、話すこと。』を読みました。

田中泰延さんの『会って、話すこと。』を読みました。 私が事務職から営業職に変わって早三年。 営業と言えば、「話し方」が大事です。 営業職には向いていないと感じつつ、果たして自分の話し方は営業職として正しいのか、間違っているのかがよく分からなく…

2回目の陶芸作品、出来上がりました!

年末に陶芸体験に行った時の作品が、出来上がりました! 姪っ子一緒に作品を作りましたが、マグカップ、茶碗、湯飲みが完成しました。 色も、自分がイメージしていた通りだったので、とても満足しています。 姪っ子も、さっそく自分が作った茶碗でご飯を食べ…

バランスファンドを積み立てていて、よかったと思うこと。

株式市場の下落が続いています。 今日は、バランスファンドを積み立てていて、よかったと思うことをまとめてみます。 私は、積立投資をはじめて今年で7年目になります。 バランスファンドでの積立投資を行っています。 最初は、「セゾン・バンガード・グロー…