インデックス投資備忘録~うたかたdays~

今は儚いひとしずく。いつか大きな海になる。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

バランスファンドの積立は、どんな状況になってもやることがありません。

株式市場が軟調にある今、バランスファンドを積立てている私には、これといってやることがありません。 バランスファンドなので、リバランスする必要もないし、どんな状況になっても、淡々と積立てていくのみです。 辛うじてやっていることと言えば、自分が…

陶芸教室 削りにチャレンジ!

今日は陶芸教室に行きました。 前回作った茶碗を半乾燥させ、高台を削って作りました。 まず、茶碗をひっくり返して手回しろくろの上に置きます。そして、手回しろくろの中心と茶碗の中心を合わせます。 これがなかなか難しく、ろくろを回しながら中心を合…

ワクチン3回目を受けました。

昨日、ワクチン3回目を受けました。 1回目ファイザー、2回目ファイザー、3回目モデルナです。 初のモデルナだったので、副反応が出るかなと心配でしたが、やっぱりでました。 自分の場合は、打った日の夜に頭痛がひどく、打ったところが痛くて肩が上がりませ…

五木寛之さんの『林住期』を読みました。

五木寛之さんの『林住期』を読みました。 五木さんは、現代人の「林住期」は五十歳から始まると言われます。 私も今、林住期にあります。 林住期では、自分が本当にやりたいこと、以前からやりたいとひそかに願っていたことを考えてやっていく。そのためには…

時々読み返したくなるマンガ。大島弓子さんの『ダイエット』『綿の国星』

時々読み返したくなるマンガがあります。 大島弓子さんの『ダイエット』を最近読み返しました。 初めて読んだときは、そう感じなかったのですが、これは摂食障害について描かれているマンガです。 私も、今までに何人か摂食障害だろうなと思う人に出会ったこ…

今更ですが、養老孟司さんの『バカの壁』を読みました。

養老孟司さんの『バカの壁』を読みました。 最近、YouTubeで養老孟司の講演動画をたまたま見て、おもしろいなと思ったので、ベストセラーになった本を読んでみました。 養老孟司さんも『方丈記』や『平家物語』が好きなんですね。 人間が常に変わること。こ…

セゾン投信さんより2本のファンドの信託報酬引き下げのお知らせがありました。

3月11日にセゾン投信さんより、2本のファンド(セゾン・バンガード・グローバルバランスファンドとセゾン資産形成の達人ファンド)の信託報酬引き下げのお知らせメールがありました。 私が積み立てしているセゾン・バンガード・グローバルバランスファンドは…

陶芸教室に通い始めました。

今日から陶芸教室に通い始めました。 私が選んだコースは月2回のコース。 本当は毎週通いたいけど、まずは月2回から始めてみようと思います。 前回、1日体験に行った時に、先生に教室に通ったらどんなことが学べるのか聞いてみました。すると、先生から 「ど…

セゾン・バンガード・グローバルバランスファンドの交付運用報告書が届きました

セゾン投信さんから「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンドバンガードの交付運用報告書が届きました。 自分が気になったところを備忘録として残しておきます。 ・信託報酬(2020.12.11~2021.12.10) 92円 0.507% ・基準価額 純資産総額 2016.12.1…