インデックス投資備忘録~うたかたdays~

今は儚いひとしずく。いつか大きな海になる。

陶芸教室に通い始めました。

f:id:uta-kata-ha:20220309224911j:plain

 

今日から陶芸教室に通い始めました。

私が選んだコースは月2回のコース。

本当は毎週通いたいけど、まずは月2回から始めてみようと思います。

 

前回、1日体験に行った時に、先生に教室に通ったらどんなことが学べるのか聞いてみました。すると、先生から

「どんなことでも学べます。」

「逆にどんなことを学びたいですか?」と聞かれました。

 

その時、私ははっきりと答えることができませんでした。

陶芸に関する基礎知識も知らないし、陶芸作品でどんなものが有名なのか、そもそも陶芸とは何なのか…など、なんとなくストレス解消で体験に行ったぐらいなので、答えられるはずもありません。

でも、何かを学ぼうとする時、自分が何を学びたいのかを真剣に考えることは大事なことだと思いました。

 

自分や家族が使う茶碗やマグカップ、お皿を作りたい。

形を作ることだけでなく、色を付けたり絵を描いたりもしてみたい。

楽しみながら学びたい。

 

今、考えていることはこんな感じです。

絶対こんな風になりたいという感じではなく、今、自分自身がやってみたいことを、ゆっくり時間をかけながら、細く長く続けられるといいなと思います。

いずれそれが自分のライフワークにつながるとよいなとも思います。

 

 

なので、まずは自分自身が勉強してみたいと思い、その時に先生に紹介してもらった『ゼロからの陶芸入門』という本をさっそく購入して、読んでみました。

基礎知識から作成の仕方、粘土や釉薬についてなど、詳しく書かれているので、これをテキストにしようと思い、今日の教室に持っていきました。

先生も、このテキストで指導していただきました。

 

今日は、「玉づくり」でお茶碗を作りました。

丸くまるめた粘土から、形を作っていきます。

手ろくろの使い方、弓で口縁を水平に切ること、なめし皮や木ごてで形を整えることをやってみました。

 

今日やった内容は、教室が終わって家で、ノートにまとめました。

久々に自分でノートに書いてみて、勉強するって楽しいなと思いました。

 

今日から私の陶芸ライフがスタートです。

楽しんでやっていきたいと思います。

ゼロからの陶芸入門?コツをつかで上達しよう

新品価格
¥2,410から
(2022/3/9 22:57時点)