インデックス投資備忘録~うたかたdays~

今は儚いひとしずく。いつか大きな海になる。

茶碗と湯飲みが完成しました

今日は陶芸教室に行きました。

 

前回、釉薬掛けをしていた茶碗と湯飲みが完成していました。

呉須で模様を描いて、透明とピーコック(緑色)で釉薬掛けをしていいたので、どんなふうに完成するのか楽しみにしていました。

やはり焼きあがると、うれしいですね。

 

次回は、呉須をもう少し薄めにして、デザインも考えてやっていみたいと思います。

 

今日は、鍋用の茶碗を2つとちょっと大きめのカップ(湯飲みにするかマグカップにするか考え中)を成形しました。

鍋用の茶碗は、下の部分が丸っぽくなるようにしました。

削る時に注意して、丸いフォルムになるようにしたいです。

カップは、マグカップにするなら自分で取っ手を付けてみたいです。

削る時にどうするか決めようと思います。

 

月2回の陶芸教室は、とても楽しいです。

今は玉づくりでやっていますが、もう少しうまくできるようになったら、ひもづくりやタタラづくりもやってみたいです。