インデックス投資備忘録~うたかたdays~

今は儚いひとしずく。いつか大きな海になる。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

市場が軟調な時にすること。

今年になってから、市場が軟調になってきました。 私が積立しているファンドも少しずつ下落していっています。 下落の時に、いつも考えてしまうのは、こんな時こそスポット買いをしたほうがいいのだろうか?ということです。 今、口数をたくさん稼げるチャン…

『仕事も人間関係もうまくいく放っておく力』を読みました。

枡野俊明さんの『仕事も人間関係もうまくいく放っておく力』を読みました。 「放っておく」という言葉が引っ掛かり、読んでみました。 気になるフレーズがありました。 「得意なことは十の努力で十の結果が得られるが、苦手なことは十二の努力をしても八の結…

ブログを書き続けていくということ。

このブログをはじめて2年がたちました。 自分でも、細々とではあるけれど、続いているので満足しています。 もともと文章を書くことは好きで、小学校の時は「作家になりたい」という大きな夢を持っていたぐらいですから、書くことは苦になりません。 ただ、…

バランスファンドで積み立てること。

北村慶さんの『金融のプロが実はやっている 最もシンプルで賢い投資の結論』を読みました。 冬休みに少し投資の勉強をしようと思い、北村さんの本を初めて読んでみました。 金融のプロの方の投資の結論が、バランスファンドで積立することであることにちょっ…

2022年スタート。初詣で太宰府天満宮に行きました。

2022年が始まりました。 今年は久しぶりに太宰府天満宮に初詣に行きました。 数年前までは、初詣で太宰府天満宮に行っていましたが、ここ数年はコロナの影響もあり行っていませんでした。 今年は姪っ子と甥っ子が高校受験のため、太宰府天満宮で学業お守りと…