インデックス投資備忘録~うたかたdays~

今は儚いひとしずく。いつか大きな海になる。

バランスファンドで積み立てること。

f:id:uta-kata-ha:20220110224358j:plain

 

北村慶さんの『金融のプロが実はやっている 最もシンプルで賢い投資の結論』を読みました。

 

冬休みに少し投資の勉強をしようと思い、北村さんの本を初めて読んでみました。

金融のプロの方の投資の結論が、バランスファンドで積立することであることにちょっと驚きでした。もっと高度なテクニックや勉強が必要なのかと思いましたが、やはり基本は「長期・分散・積立投資」なのですね。

私が今やっているインデックス投資に自信が持てました。

 

iDeCoと積立NISAでセゾン・バンガード・グローバルバランスファンドを、特定口座でeMAXIS Slimバランス(8資産均等型)を積立しています。

今やセゾン・バンガード・グローバルバランスファンドは信託報酬がほかのバランスファンドに比べて高いですが、自分でできないリバランス料ととらえて、このまま積立していこうと思います。株式と債券が半々なので、リスク許容度が低めの私にとってはちょうどよいファンドです。

 

「長期・分散・積立投資」

インデックス投資をはじめて7年目に入ろうとする私は、再度この言葉を肝に銘じて、淡々と続けていこうと思います。