インデックス投資備忘録~うたかたdays~

今は儚いひとしずく。いつか大きな海になる。

悩んだ末に選んだファンドは…

f:id:uta-kata-ha:20200122221410j:plain


どの投資信託で運用するのか。

とても悩ましい問題です。

ポートフォリオをどうするのかを考えなければなりません。

どんなポートフォリオが最適なのか。投資信託に関する本を色々と読んでみましたが、すぐには答えが見つかりませんでした。

 

自分でポートフォリオを決めて、リバランスしながら運用していくのは無理と思い、バランスファンドをメインに運用することに決めました。

 

私が選んだファンドは、以下の3つです。

セゾン投信の「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」と「セゾン資産設計の達人ファンド」

三菱UFJ国際投信の「eMAXIS バランス(8資産均等型)」

 

セゾン投信の2つのファンドについては、NISA口座で積み立てし、eMAXISについては特定口座で積み立てすることにしました。

2016年8月から積立投資の旅がスタートしました。