インデックス投資備忘録~うたかたdays~

今は儚いひとしずく。いつか大きな海になる。

投資生活スタート。初めに何を買う?

投資を始める時に必要なことは、証券口座を開設することです。

2016年6月。

マネックス証券に証券口座を作り、私の投資生活がスタートしました。

 

インデックス投資を始める前にやってみたかったのが、株式投資でした。

とりあえずイオンの株を100株買ってみました。

イオンの株主になると、株主優待でキャッシュバックがあるし、映画も安く見れます。普段の買い物をイオン系列のスーパーを利用する私としては、長期保有できる株かなと思い、購入しました。

 

外山滋比古さんの『50代から始める知的生活術』という本の中で、株式投資のことが書いてあったことにも影響を受けました。

老後の備えには早くから自助努力するべきであり、自己責任をともなう株式投資がよいとあり、リスクを取りながらも長期保有することが大事なんだと思いました。

 

なので、イオンの株主になってみました。

今も、買い物や映画鑑賞で株主優待を利用させてもらっています。

 

次は、いよいよインデックス投資でどの投資信託を積み立てするかです。