インデックス投資備忘録~うたかたdays~

今は儚いひとしずく。いつか大きな海になる。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『赤毛のアン』のマシュウと投資

モンゴメリの『赤毛のアン』は、私のお気に入りの本の一つです。 孤児のアンはグリン・ゲイブルスの老兄妹、マシュウとマリラに引き取られ成長していきます。 マシュウはとても温厚で人付き合いが苦手な人ですが、アンに彼らしい愛情を注ぎます。 マシュウは…

悩んだ末に選んだファンドは…

どの投資信託で運用するのか。 とても悩ましい問題です。 ポートフォリオをどうするのかを考えなければなりません。 どんなポートフォリオが最適なのか。投資信託に関する本を色々と読んでみましたが、すぐには答えが見つかりませんでした。 自分でポートフ…

投資生活スタート。初めに何を買う?

投資を始める時に必要なことは、証券口座を開設することです。 2016年6月。 マネックス証券に証券口座を作り、私の投資生活がスタートしました。 インデックス投資を始める前にやってみたかったのが、株式投資でした。 とりあえずイオンの株を100株買ってみ…

「何」に投資するのがベストなのか?

投資を始める時に、悩むことは「何」に投資するかということです。 先人たちがどんな投資を行ってきたのかという視点で文学作品を読むと、意外や意外、明治の文豪も投資を行っていたんですね。 夏目漱石は、株式投資をしていた。(漱石の遺産はほとんど株だ…

インデックス投資を始めたきっかけ

インデックス投資を始めたきっかけは、FP試験にチャレンジしたことでした。 FPの知識は、今後の人生に役立つだろうと思い勉強しました。 そこで初めて株式投資や投資信託について知り、資産運用について興味を持ちました。 株や投資信託についての本を読みあ…

ブログ始めます

今日からブログ始めます。 インデックスファンド投資の備忘録として、自分が日々感じていることを書いてみようと思います。