インデックス投資備忘録~うたかたdays~

今は儚いひとしずく。いつか大きな海になる。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年の備忘録

インデックス投資をはじめて6年目。(iDeCo5年目。つみたてNISA4年目。) 2021年は、利回り5.6%で終えることができました。(iDeCoを除く。iDeCoは10.18%) 今年も変わらず、つみたてNISAとiDeCoで「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」を、…

エコキュートの工事完了しました。

今日は、エコキュートの工事をしてもらいました。 昨年、水漏れがあったので修理しました。 しかし、先月ぐらいから、またもや水漏れ。 もう10年使っているからそろそろ寿命かもと思い、思い切って買い換えました。 工事は朝9時からお昼13時頃までかかりまし…

2回目の陶芸体験、楽しみました。

昨日から年末年始の休みに入ったので、陶芸体験に行ってきました。 今回は姪っ子と一緒に行ってきました。 前回の体験でマグカップを作ったのですが、思ったより小さかったので、今回は少し大きめのマグカップを作りました。 手びねり体験2回目なので、ちょ…

家計簿について

私の1週間のルーティンとして、日曜日に家計簿をつけることがあります。 家計簿は、エクセルで作成しています。 2002年の9月から約19年続いています。 固定支出と変動支出をそれぞれのシートに入力し、総計シートでまとめています。 確か新聞に載っていた「…

陶芸作品仕上がりました。

10月に陶芸体験で作った作品が仕上がったので、取りに行ってきました。 とてもいい色に仕上がっており、満足です。 また作ってみたいと思い、今度は年末年始休みに予約しました。 何を作ろうかな。楽しみです。 インデックス投資は、オミクロンショックのた…