インデックス投資備忘録~うたかたdays~

今は儚いひとしずく。いつか大きな海になる。

2回目の陶芸体験、楽しみました。

f:id:uta-kata-ha:20211227214629j:plain

 

昨日から年末年始の休みに入ったので、陶芸体験に行ってきました。

今回は姪っ子と一緒に行ってきました。

 

前回の体験でマグカップを作ったのですが、思ったより小さかったので、今回は少し大きめのマグカップを作りました。

手びねり体験2回目なので、ちょっとコツもつかめました。

今回は、最後に形を整えて、飲み口のところを切り取る作業や、ひもで土台から切り離す作業を自分で行いました。

焼くと縮むので、そこを意識して大きめに作りました。実際どのくらい縮むのか何回か経験してみないと分からないなと思います。

 

マグカップと湯飲みを2個作りました。

姪っ子はコップと茶碗を作りました。

とても集中して作っていたので、楽しんでくれたかなと思います。

私からのささやかなクリスマスプレゼントです。

 

次は、今回の出来具合を見て、家族のマグカップを作ってみたいなと思います。

手びねりが慣れてきたら、電動ろくろにチャレンジしたいです。

本当は定期的に通って習ってみたいなと思うけど、月に1回行けたらいいほうだと思うので、まずは自分のペースで体験してみて、続けていけたらいいなと思います。

やっぱりものづくりは楽しいです。

 

明日は、いよいよエコキュートの工事です。

最近寒い日が続いているので、このタイミングで工事ができて本当によかったなと思います。(出費は痛かったけど…)

 

この年末年始休暇もいろいろとやることがあるので、しっかり休みながらも、やっていきたいと思います。