インデックス投資備忘録~うたかたdays~

今は儚いひとしずく。いつか大きな海になる。

エコキュートの工事完了しました。

f:id:uta-kata-ha:20211229001034j:plain

 

今日は、エコキュートの工事をしてもらいました。

 

昨年、水漏れがあったので修理しました。

しかし、先月ぐらいから、またもや水漏れ。

もう10年使っているからそろそろ寿命かもと思い、思い切って買い換えました。

 

工事は朝9時からお昼13時頃までかかりました。

古いタンクとファンを取り外し、台所と浴室のリモコンの取り換え、新しいタンクとファンを取り付けてもらいました。職人さんが二人でテキパキ作業していただきました。

最初は見ていましたが、「寒いから部屋に入っていていいですよ」と言われ、部屋でおとなしく待っていました。

どうやってあの重たいタンクを移動させたのか、見ていればよかったと後で思いました。

途中で職人さんに呼ばれ、タンクを置く向きを確認されました。新しいタンクは少し大きいサイズになったので、正面向きではなく、横向きに設置してもらいました。(サイズ上、そのほうが設置しやすく安定して置けたので)

 

職人さんより取り付け後の説明で、今後は「逃し弁と貯水タンクの点検」を年に2~3日回やるようにと言われました。

今まで使っていたタンクの「逃し弁」は動かなくなっていたそうです。

そういえば一度も点検したことがなかったのでした…。

定期的に点検していれば、もう少しもったのかも…。

 

今回、高い買い物をしたので、今後は定期的に点検して長持ちするように使っていきたいと思います。まずは、説明書をしっかり読んで、メンテナンスしていかなければ…。

次回の「逃し弁と貯水タンクの点検」は5月のゴールデンウイークの時にやろうと思います。

 

工事が終わった後、タンクにマジックで「2021.12.28」と今日の日付を書きました。

これを書いておかないと、いつ買ったのか忘れてしまうからです。

大きな買い物をした時は、必ず日付をどこか目につくところに書くようにしています。

 

お湯が普通に出ることはありがたいことです。

これで安心して新しい年を迎えられそうです。