インデックス投資備忘録~うたかたdays~

今は儚いひとしずく。いつか大きな海になる。

家計簿について

f:id:uta-kata-ha:20211212222828j:plain

 

私の1週間のルーティンとして、日曜日に家計簿をつけることがあります。

家計簿は、エクセルで作成しています。

2002年の9月から約19年続いています。

 

固定支出と変動支出をそれぞれのシートに入力し、総計シートでまとめています。

確か新聞に載っていた「エクセルで家計簿を作ってみよう」という記事を参考に作ってみて(当時はまだエクセルがうまく使えなかった)、今に至ります。

 

1年間の収支や、大きな買い物をした時は、必ず入力するようにしています。

家計簿をつけることが備忘録になっているので、あの家電をいつ買ったからそろそろ買い替えの時期かも…など、なかなか役に立っています。

 

給湯器(エコキュート)の買い替えの手続きも進んでいます。

ベスト電器さんでできるだけ安く見積もってもらい、自分が考えていた予算で買い替えができそうです。今、エコキュートは全国的に品薄になっているそうですが、年末までに工事も終わりそうです。お湯がでない冬場は耐えられないので、ひと安心です。

 

家計簿については、1年間で収支を出しているので、インデックス投資も含めて今年の結果を分析してみようと思います。

今年は年末に大きな買い物があるから、どんな結果になるでしょうか…。

 

家電買い替えや、家のリフォームなどこれから先起こるであろう大きな買い物についても考えながら、お金の管理をやっていこうと思います。