インデックス投資備忘録~うたかたdays~

今は儚いひとしずく。いつか大きな海になる。

2017年の備忘録

f:id:uta-kata-ha:20200211221123j:plain


インデックス投資を始めて2年目。

2017年については、利回り3.32%で終えることができました。

 

 NISA口座で「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」と「セゾン資産設定の達人ファンド」を、特定口座で「eMAXIS バランス(8資産均等型)」を積み立てしました。

 

2017年1月からiDeCoを始めました。

誰でも個人型確定拠出年金に加入することができるようなったからです。60歳まで引き出しはできませんが、運用益は非課税だし、所得控除もあるので、自分年金を作るために始めることにしました。

 

iDeCoでも「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」を積み立てたいと思い、楽天証券にてiDeCo口座を開設しました。

iDeCoでは、「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」と「たわらノーロード先進国株式」と「たわらノーロード新興国株式」で積み立てをスタートしました。

 

 たわらの先進国株式と新興国株式を取り入れたのは、株式比率を高めたほうがいいかなと考えたからです。バランスファンドと株式の割合を半々で積み立てることにしました。

 

2017年12月、特定口座で積み立てていた「eMAXIS バランス(8資産均等型)」を「eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)」に変更しました。

eMAXIS バランス(8資産均等型)」はそのままホールドし、「eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)」を積み立てることにしました。

やはり、信託報酬が安いので変更しました。

 

 インデックス投資を始めて2年目。

2017年にiDeCoを始めることができてよかったと思います。

インデックス投資をしていると、上がったり下がったりは必ずあります。

でも、バランスファンドをメインにしているので、落ち着いて淡々と積み立てることができました。