インデックス投資備忘録~うたかたdays~

今は儚いひとしずく。いつか大きな海になる。

2017年買付分の一般NISA非課税期間終了について

f:id:uta-kata-ha:20211024231322j:plain

 

セゾン投信さんから、2017年買付分の一般NISAが2021年末で非課税期間終了なので、どうしますか?とありました。

 

①課税口座に移管して、つみたてNISAを継続する。

ロールオーバーする。

 

セゾン投信さんから提示されたのは、この2択でした。(売却は入っていませんでした。さすが長期の積立投資を推進するセゾン投信さんです。)

 

私は、①を選びました。

何も手続きはしなくていいとのことだし、一般NISAは2017年までしかやっておらず、2018年からはつみたてNISAをスタートしたからです。

 

これで、つみたてNISAとiDeCoと特定口座になりました。

この3つをうまくバランスを取りながら積み立てて、将来は取り崩していきたいと思います。