インデックス投資備忘録~うたかたdays~

今は儚いひとしずく。いつか大きな海になる。

2016年買付分の一般NISAの非課税期間終了について

f:id:uta-kata-ha:20201005223424j:plain

セゾン投信さんから、「2016年に一般NISA口座で買い付けされたファンドの非課税期間は2020年末に満了となります。」と連絡がありました。

 

私が、積立投資をスタートしたのが2016年からだったので、もう5年たとうとしているんだなと思いました。

最初は、3年続けてみようという気持ちでやってきましたが、5年続けられていることはうれしいことです。

これからも、毎月毎月、1年1年の積み重ねで長期投資をしていきたいと思います。

 

一般NISAについては、2016年と2017年しかしておらず、2018年からはつみたてNISAにしました。

非課税期間が終わった一般NISAをどうするかについては、

1.特定口座などの課税口座に移管する。

2.ロールオーバーする。

3.売却する。

 

私は、特定口座にそのまま移管しようと思います。

ロールオーバーすると、つみたてNISAの枠を使うことになるし、今、特に急を要するお金も必要ないので、このまま特定口座で運用していこうと思います。

 

自分が目標とする金額に達するまでは、あせらずコツコツと積立投資を続けていきたいと思います。