インデックス投資備忘録~うたかたdays~

今は儚いひとしずく。いつか大きな海になる。

市場が軟調な時にすること。

f:id:uta-kata-ha:20220123230642j:plain

 

今年になってから、市場が軟調になってきました。

私が積立しているファンドも少しずつ下落していっています。

 

下落の時に、いつも考えてしまうのは、こんな時こそスポット買いをしたほうがいいのだろうか?ということです。

今、口数をたくさん稼げるチャンスでもあるので、こんな時に資金を投入して買うことも必要なのかなと思ってしまいます。

 

今まで私はスポット買いをしたことがありません。

やっぱりなんだか怖くて、結局「何もしない」。

こんな時でも、変わらず淡々と積み立てる。

 

自分のリスク許容度を考えると、大きな冒険に出ることもなんだか怖いし、思い切りもでません。

だから、今まで通りにいつもの金額で積み立てることを継続しようと思います。

市場に振り回されずに続けることが大事なんだといつも自分に言い聞かせています。

 

今年は、市場も荒れ模様になりそうなので、こんな時こそいかに気にせずに続けられるかが問われているのだと思います。

残高は週に1回はチェックしていますが、どれだけ下がるのか冷静に見ながら積立を続けていこうと思った今日この頃でした。