インデックス投資備忘録~うたかたdays~

今は儚いひとしずく。いつか大きな海になる。

順番通りにすること

f:id:uta-kata-ha:20210316213940j:plain

 

アルボムッレ・スマナサーラさんの『それならブッダにきいてみよう 教育編2』で

心に残った文章がありました。

 

「地道に努力する」という言葉・フレーズを捨てて下さい。どんなことでも「順番でする」「順番がある」というふうに覚え直してください。

 

私は、今まで「地道に努力する」ことがいいことだと思っていました。

でも、スマナサーラさんの本を読んで、「努力すること」は「順番通りにすること」だと考え方を変えようと思いました。

物事は、順番通りにやっていくことで結果がでる。順番を間違えたり、楽をしようとして手を抜いたりすると、結果は出ない。

「努力」というたいそうなことではなくて、いたってシンプル。

順番通りにやる。

これが大事だと思います。

 

でも、これがなかなか簡単にできない時があります。

 

自分自身にやる気がなかなか起きなくて、目的を見失っている時。

何のためにこれをやっているのか、やっていることが正しいのかが分からない時。

自分で順番を決められない時。

 

今、仕事において、自分で何が大切なのか、どう順番をつければいいのか分からなくなって、地に足がついていない感じがする時があります。

まずは、「順番通りにやること」

これを継続してやっていけるようになりたいです。

 

インデックス投資においては、相場がどう動こうとも、自分のリスク許容範囲で積立を続けることが大事だと思います。

積立を続けて、いずれは取り崩していく。

これがインデックス投資において、「順番通りにやること」だと思います。

 


それならブッダにきいてみよう: 教育編2