インデックス投資備忘録~うたかたdays~

今は儚いひとしずく。いつか大きな海になる。

陶芸教室 お皿・マグカップ・茶碗・湯飲み、焼きあがりました

 

釉薬を掛けていたお皿、マグカップ、茶碗、湯飲みが焼きあがっていました。

 

お皿は、思ったように焼きあがっていたので、これから夕食の時に使っていきたいと思います。

あと2枚、焼きあがり待ちです。

全部で、5枚揃えたいと思います。

 

マグカップは、2つ焼きあがっていました。

中を白マット、外側を柚子肌天目にしたもの。

柚子肌天目一色にしたもの。

両方とも、色的には良かったのですが、サイズが思ったより小さかったので、もう少し大きめのマグカップを作りたいです。

 

茶碗は、水玉模様にチャレンジしてみたのですが、ちょっと失敗していました。

白マットの上から水玉を筆でつけていったのですが、釉薬を多くつけすぎたところが重くて白マットの下地ごとはがれているところがありました。

もう少し薄くつけたほうが、色もなじんでいい感じになると思います。

今度は、下地を透明釉でやってみようと思います。

 

湯飲みはかわいいサイズで2つできました。

今度は、もう少し大きいサイズで作ってみたいです。

 

焼きあがると、いつも嬉しいです。

失敗していても、今度はこうしようかなと考えられるので、楽しいです。

 

これから作ってみたいものは、色々あります。

 

茶椀(自分用)

湯飲み(ちょっと大きいサイズ)

急須

花瓶

マグカップ(大きめサイズ)

ペン立て

 

釉薬も掛けるだけでなく、筆で模様を描いてみたりしたいです。

 

まだまだ、色々とやりたいことがあるので、少しずつやっていこうと思います。