インデックス投資備忘録~うたかたdays~

今は儚いひとしずく。いつか大きな海になる。

ねんきん定期便が届きました。

 

10月は誕生月のため、令和4年度の「ねんきん定期便」が来ました。

 

ねんきん定期便には、65歳時点・70歳時点・75歳時点での見込み額の記載があります。

私の場合、それぞれで月額どのぐらいもらえるのかを計算してみました。

65歳時点と75歳時点では、倍ぐらいもらう額が違うんですね。

どの時点で年金をもらい始めるのかについても、これから考えていかなければならないと思います。

 

年金をもらうまでに、インデックス投資を取り崩すのか。

年金とインデックス取崩しで何歳までやっていけるのか。

インデックス投資で積立てたお金の取崩し時期、年金をもらい始める時期をどうするかについては、ゆっくり考えていきたいです。

 

そのうえで、一番大事にしたいことは、活きたお金を使うこと。

自分が健康で、好きなこと・やりたいことに挑戦できる時期を考えて、活きたお金を使っていきたいです。

 

どこまでお金を貯めて、どこからお金を使う生活にするのか。

 

あれこれと計画を考えることも楽しんでいこうと思います。


50歳から始める! 老後のお金の不安がなくなる本 (日本経済新聞出版)