インデックス投資備忘録~うたかたdays~

今は儚いひとしずく。いつか大きな海になる。

10年続けることを目標に。

f:id:uta-kata-ha:20210609223348j:plain

 

佐藤優さんの「50代からの人生戦略」を読み直して感じたこと。

 

「明日できることは今日やらない」

これがなかなかできないのが現実です。

ついつい先のことを考えて、あれもこれも今日やっておいたほうがいいのではとなり、優先順位がつけられずパニックになり、毎日残業。

就業時間内に業務を終わらせる。やるべきことを逆算して考えることが全くといったいいほどできていません。

 

このままだと身が持たない。

自分をすり減らして仕事をしていると感じるので、どうやって最小限の努力で最大の効果を上げられるかを考える必要があると感じます。

就業時間になったら、強制終了する。

これくらいの意識を持たないと、なかなか自分自身が変われない。

今までどれだけ報われない残業をしてきたのかと思います。

それから、就業時間内に終わらせるために時間配分を考えて短時間高能率で行う。

そして、自分の能力の限界をプライドを捨てて認める。

 

50を過ぎた自分には集中力の持続や業務に向かうパワーの衰えを感じます。

それでも自分にムチをうって毎日毎日なんとかやっている。

早くこの状態から抜け出したい。

 

そのために積立投資をやっているのですが、少しずつ資産が増えていることは、仕事でつらいことがあっても心の支えになります。

積立投資は8月で6年目に入りますが、まだまだ先は長いです。

まずは10年続けることを目標にやっていこうと思います。

そして、仕事についてはゴールを見据えた50代なので、変化を受け入れながら、やっていくしかないかなと思います。