インデックス投資備忘録~うたかたdays~

今は儚いひとしずく。いつか大きな海になる。

デジタル化とシンプル化について

f:id:uta-kata-ha:20210310225207j:plain

 

マイナンバーカード交付申請書が届きました。

今まで、通知カードしか持っておらず、マイナンバーカードは作っていませんでした。

これを機に、マイナンバーカードを作ろうと思います。

 

コロナ禍が始まって、急速にデジタル社会化、DXが進みました。

会社でもZoomを使ったオンライン会議、顧客とのやり取り、業務においてもデジタル化が進んでいます。

私は、新しいことを取り入れるのに時間がかかったり、若い人のように感覚ですっとデジタルな動きに入っていけたりすることが難しいと感じる時があります。

 

でも、これからはこのデジタル社会でやっていくしかありません。

自分が高齢者になる約15年後には、もっとデジタル化が進み、今の流れを理解して身につけておかないと、色々なことに困るだろうなと思います。

 

どんなにデジタル化が進んでも、できるだけ色々なツールをシンプルにしておこうと思います。

インデックス投資において、バランスファンドのみで積立をするのも、シンプル化するためです。

たくさんいろんな種類を持つのではなく、できるだけ持ち物はシンプルにする。

そして、自分が必要だと思うものは、長く持ち続ける。

 

今、自分がシンプル化できるものは何だろう?と考える今日この頃でした。