インデックス投資備忘録~うたかたdays~

今は儚いひとしずく。いつか大きな海になる。

明日できることは今日やらない

f:id:uta-kata-ha:20210307221306j:plain

 

「明日できることは今日やらない」

佐藤優さんの『見抜く力』にあった言葉です。

 

私は、今まで「明日できることも今日やる」「できるだけ早く、やるべきことをやってしまう」という姿勢で仕事に取り組んできました。

そうしないと、どんどん仕事がたまってしまうと思っていたからです。

 

でも、このやり方で仕事をやっていると、やるべきことが目の前にいっぱいでパニックになってしまいます。職種が変わってからの私は、まさにこの状態でした。

 

まさに、何を優先させて取り組んだらいいのか分からない状態。

何を優先させるべきかが分かっていない状態でした。

 

いつもテンパって自分が何をやっているかよくわからないまま仕事をするのは、本当につらいです。

せめて何でこれをやっているのか、やっていることにどんな意味があるのかを理解して、落ち着いて取り組んだほうが、精神衛生上もよいと思います。

 

「明日できることは今日やらない」

どこで今日やる仕事のラインを引くかは、自分で考えてできるようになりたいです。

いつも残業、残業で、自分の心身を削りながら仕事をすることにも疲れました。

 

それより、もっと一日の中で自分の時間を持ちたいです。

ウクレレを弾く時間をもっと増やしたいし、もっと心に余裕があったら、本を読んだり、絵を描いたり、色々してみたいです。

 

このブログも、もっと更新したいです。

自分のライフプランや、今後のインデックス投資の計画など、自分でも勉強しながら、考えたことや思ったことを書いてみる。

 

こうしたいなと思うことはたくさんあるけれど、日々の忙しさに流されて、なかなか実行できない私でした…。