インデックス投資備忘録~うたかたdays~

今は儚いひとしずく。いつか大きな海になる。

「五十にして天命を知る」と言うけれど…。

f:id:uta-kata-ha:20210223141758j:plain

 

50歳を過ぎて感じること。

 

2年前に仕事で大きな変化があり、職種が変わったことで、今まで自分が苦手としていたことに取り組まなければならなくなりました。

今まで、以前の職種で積み上げてきたものが一気になくなり、新しいフィールドでやっていかなければならなくなりました。

 

最初の1年間はビギナーズラックもあり、なんだかうまくいっているような気がしていましたが、2年目は試練の年となりました。

苦手な分野で自分の力を発揮していくことは、相当にしんどいです。

そして、上司(年下)との人間関係もうまくいかず、悩める日々が続いています。

 

論語では、「五十にして天命を知る」とありますが、果たして今の仕事が自分の天命なのか。

今の自分には分かりません。

いつか自分の人生を振り返った時に、分かる時が来るのかもしれませんが、まだまだ時間がかかりそうです。

 

そんな状況の中でも、インデックス投資をコツコツやることは継続しています。

自分が目標とする金融資産額に到達するまでは、今の仕事を続けるしかないのかなと思います。こんな自分でも仕事ができる場所があることに感謝しなければと思います。

そして、収入があるからこそインデックス投資ができ、不自由なく生活ができることにも…。

 

これから先のことを考えると、今は明るい気持ちになれませんが、たとえ今が低空飛行であっても、飛び続けることが大事です。

 

なんとかこの状況を乗り越えていきたいと思う今日この頃でした。