インデックス投資備忘録~うたかたdays~

今は儚いひとしずく。いつか大きな海になる。

AFP資格更新のため継続教育単位を修得しました。

f:id:uta-kata-ha:20210129230230j:plain

 

私は、AFPの資格を持っています。

AFPは2年ごとに資格更新があり、継続するためには必要な単位を取らなければなりません。

2年ほど前まで、CFPを目指して試験にチャレンジしていました。

あと2科目合格すればというところまできましたが、仕事で変化があり勉強する時間を取れなくなりました。また、以前の職種ではFPの知識を活かせる機会もあったのですが、今の職種ではあまり必要なくなってしまいました…。

 

自分のモチベーションも下がり、CFPをあと2科目どうしようか、AFPを継続する必要があるのか…と悩みました。

 

自分が出した答えは、とりあえずAFPを継続することです。

今後また、仕事に変化があるかもしれないし、FPの知識はこれからの自分の人生に必ず役に立つと思ったからです。

 

セカンドキャリアやセミリタイアを視野に定年までのライフプラン。

定年orセミリタイアからのライフプラン。

これから起こるであろうライフイベント。

今後に備えて、常に勉強して知識を得ておくことは必要なことだと思います。

 

昨年末、AFPの継続教育単位をどうやって取ろうかと考えました。

セミナーや講習に行くのは時間的にも難しいと思い、インターネットで自宅で学習できる講習を選択しました。

「FP単位とる蔵」で年末年始の休みに集中して単位を取ることができました。(3日ほどでできました)

 

これから余裕ができたらCFPのあと2科目にチャレンジするかもしれないし、AFPのままかもしれません。

とりあえず、今はこのままAFP資格は維持してみようと思います。

 

今は、インデックス投資をコツコツやっていますが、いずれは出口戦略についても考えていこうと思います。