インデックス投資備忘録~うたかたdays~

今は儚いひとしずく。いつか大きな海になる。

やっぱり中島みゆきさんの歌はいいなと思います。

f:id:uta-kata-ha:20210124224303j:plain

2021年がスタートして明るい気持ちで進んでいきたいと思っても、コロナ禍の状況は変わらず、悪い状況になっているような今日この頃。

 

私は、通勤の車の中で音楽を聴いています。最近はまったのが、宮本浩次さんのアルバム『ROMANCE』。

その中に中島みゆきさんの「化粧」があり、それがきっかけで、中島みゆきさんのアルバム『ここにいるよ』、そして『前途』を聴きました。

 

やっぱり中島みゆきさんの歌はいいなと思います。

言葉が美しい。

心に響きます。

 

中島みゆきさんの歌は、中学生のころから聴いていました。

年を重ねて聴くと、心にしみます。

 

その中で、心に刺さったフレーズを二つ。

「もしも私が全て正しくて とても正しくて 周りを見れば

 世にある限り全てのものは 私以外は間違いばかり」 Nobody Is Right より

「傷から芽を出せ 倒木の復活戦」 倒木の敗者復活戦より

 

何が正しいのか分からない時代に、何を頼りに生きていくのか。

考えさせられる歌詞でした。

夢や希望を持つことも大事だと思いますが、現実的なことから目を背けることもできません。その中でも、自分が大事にしていくことは何なのか。

正しい答えは見つからないかもしれないけど、考えていきたいと思いました。

 

もし、今、中島みゆきさんがこのコロナ禍を歌にしたら、どんな歌になるんだろうと思います。

いつかこの状況を歌にしてほしいと思います。