インデックス投資備忘録~うたかたdays~

今は儚いひとしずく。いつか大きな海になる。

2:6:2の法則について

 

最近また会社での人間関係に悩んでいました。

そこで、偶然見つけたのが「2:6:2の法則」です。

働きアリの法則とも言われます。

働きアリのうち、よく働くのは2割、普通に働くのは6割、あとの2割は働かない。

この法則は、世の中にあるどんなことにも当てはまると言われています。

 

人間関係に置き換えてみると、

自分のことを好きでいてくれる人…2割

何とも思っていない人…6割

自分のことを嫌っている人…2割

となります。

 

今まで、自分は人に好かれよう好かれようとしていました。

そうするあまりに自分を偽ったり、無理したりして、疲弊していました。

 

自分のことを嫌っている人、自分も波長が合わないと感じる人がどんな組織にも2割いると考えると、少し楽になりました。

その人のことばかり考えて、自分自身が疲弊していくより、そういう人はどんなところにもいるんだと考えるほうが気持ちが楽になると思いました。

 

これは人間関係だけではなく、仕事での色々な数字面でも当てはまるなと思います。

その商品のことを好きな人が2割、何とも思っていない人が6割、嫌いな人が2割。

好きな人は無条件で購入するでしょうから、会社的に考えたら、もっと業績を伸ばすためには、何とも思っていない6割の人にどう買ってもらうかがテーマになるんですね。

でも、好きになってくれる人が2割いると考えると、なんだか安心です。

まずはその層をきちんと顧客として取り込めているのかを確認することで、自分自身が普通に仕事ができているのか知ることができると思います。

 

インデックス投資で考えてみると、

プラスの時が2割、プラスマイナイス0の時が6割、マイナスの時が2割となります。

今は、マイナスの時かもしれませんが、全体的に考えたら2割なんですね。

プラスの時、プラスマイナス0の時を合わせると、全体の8割はマイナスになっていないとみてもいいのではないでしょうか。

そう考えると、今のマイナス時でも、淡々と積立てていくことを継続しようと思います。

 

2:6:2の法則はこれからも意識していたいです。

マイナスの2割ばかり考えて悩まないようにしたいと思った今日この頃でした。