インデックス投資備忘録~うたかたdays~

今は儚いひとしずく。いつか大きな海になる。

ミニギター YAMAHA JR2 を買っちゃいました。

 

西村ケントさんのYouTubeを見て、アコースティックギターっていいなと思い、ミニギター「YAMAHA JR2」を買っちゃいました。

 

ウクレレを始める時、ギターとウクレレ、どっちにしようかな?と迷いました。

ウクレレだったら、ギターよりサイズも音も小さいし、始めやすいかなと思い、ウクレレにしました。

 

でも、中学生の時に一度アコースティックギターを買って少し独学で練習したことがあり、ギターに心残りはありました。

今回、ミニギターにしたのは、毎日夜弾くなら、ノーマルサイズよりミニのほうが音が小さいからいいかなと思ったからです。

 

やってみてやっぱりウクレレのほうがいいと思うかもしれないし、ギターのほうがいいと思うかもしれないけど、今はギターをやってみたいという気持ちが強くなったので、思い切って買いました。

ナイロン弦ではなく、スチール弦にもチャレンジしてみたいという気持ちもありました。

 

どのミニギターにするかは、少し迷いました。

候補に挙げたのは、

S.Yairi  Y02 

YAMAHA JR2 

YAMAHA CS40J

の3本です。

 

YAMAHA JR2 にしたのは、ちょっと高くても品質が良く長く使えるのではないかと思ったからです。

YAMAHA CS40J のミニクラッシックギターにも惹かれましたが、ウクレレと同じナイロン弦だったので、一度スチール弦にチャレンジして、やっぱりナイロン弦の優しい音がいいなと思ったら購入を考えたいと思います。(青葉市子さんもこのギターを使っています)

 

そして、練習用に今回選んだテキストは、佐藤雅也さんの『ソロ・ギターを誰でも弾けるようになる本』です。

ウクレレでも『ジャカソロ誰でも弾けるようになる本』で練習したので、分かりやすいかなと思ったからです。

YouTubeで演奏動画が見れるので、しっかりこれから練習したいと思います。

 

毎日5分でもいいので、ウクレレとギターにふれる時間を作っています。

この時間が自分にとって一日の中でも大事な時間です。

一日の大半を仕事に費やし、そこで色々なことが毎日起こり、疲れることも多いです。

一日の最後に自分が楽しいと思える時間を少しでも持つことが、今の自分にとっては必要です。

これからアコギを弾けるようになりたいと思います。

 

ヤマハ ギター アコースティック ミニギター YAMAHA JR2 アコギ 初心者 ハイグレード 18点 セット N [98765] 【検品後発送で安心】

新品価格
¥23,300から
(2022/7/17 22:44時点)

(CD付き) メロディ→伴奏→ソロの3ステップ方式でソロ・ギターを誰でも弾けるようになる本 (リットーミュージック・ムック)

新品価格
¥2,310から
(2022/7/17 22:47時点)